一番初めの記事へ

NY到着の記事

2012年1月3日火曜日

A stroll on Broadway to American Natural Museum




 自然史博物館の折り紙のツリー。複雑な折り紙、アメリカ折り紙クラブの作品。そういえば、友人の家族がハーバードに滞在していたときに、小学生の息子さんが、MITの折り紙クラブに入り、とっても複雑な折り紙が折れるようになったと話していた。

 折る前に、どのような形にするかずっと考えてから折始めるらしい。とても知的な作業。空間把握が優れているらしい。


 研究対象の柳。まだ葉が落ちていない!

 100丁目のビルの上に雲がかかった様子が面白い。





 鉱物の展示は、金やダイヤモンド、ルビー、エメラルドなど皆が見とれていた。

 地下鉄の駅にあったじょうろの彫刻。


 月がでていた。目でははっきりとわかるのに、写真にとるときは拡大しないと分からない。目は、月を実際よりも大きく見ているのか、月だけ他のものから分離して見ているのか。



 リバーサイドを臨む。木々の葉がすっかり落ちる。

 グローサリーの上の建物にも注目してみる

ブロードウェイの中央分離帯にはさまざまな彫刻があって面白い。

レディ・ガガ



タイムズスクエアで行われた、レディ・ガガのライブ映像

宇宙展




朝から、論文の校正をして、午後遅くナチュラル・ミュージアムで宇宙展を見ようと、116丁目の自宅からブロードウェイを81丁目まで歩く(35ブロック)。ちょっと風があったがそれほど寒くはない。歩くたびに新しい彫刻や店を発見。ミュージアムはお正月で混雑し、宇宙展はsold out。仕方ないので、バイソンや鉱物の展示を見て帰る。途中のBarns & Nobleで数時間本の立ち読み。カフェはあるし、広いし居心地がいい。でも、他と比べるとそれほど人は多くなく、皆立ち読み(座り読み?)ばかりで、ちょっと心配になる。そういえば、大学や近辺の本屋も人が少ない。かつてバークレーやハーバードの本屋は学生や教師であふれていたが、時代が変わったのか、コロンビアの現象かわからない。そういう私も本はウェブで注文しているし、本はたまる一方なので図書館やeBookをできるだけ利用しようとしている。