一番初めの記事へ

NY到着の記事

2012年1月4日水曜日

グリッドパターン200年記念



グリッドパターン200年記念の歴史展
今、 ニューヨーク市博物館で、グリッドパターン200年記念の歴史展をやっています。マンハッタンがいかにしてグリッドパターンを採用し、それがマンハッタン の地形、経済、社会にいかに大きな影響を与えたか分かります。このような強硬なプランがよく実行されたと思いませんか?155丁目までグリッドが引かれる のに60年。その間に、市長も、市議会も変わり、市民の価値観も変わったはずですが、プランはsurviveしました。エリー運河もそうですが、ニュー ヨークの公共事業はとてつもないスケールで実施されますね。資本主義の力は恐るべし。