・クラスに早く行って、学生たちと雑談してリラックスさせる。
・質問には、質問の形で応える。他の学生に向けて。
・話は簡潔に!準備をし過ぎるのもよくない。それを全部話そうと
・授業のゴールを3、4つ設定する。ここから考える。backward plan 何を学んだか、何が混乱したか、最後に聞く。
・授業の最初10分間で学生の心をつかむ。Engage students from the start! このクラスが好きかどうか、最初の印象が最後までつきまとう。
・Strategy to learn students' name.をもつ ペアで自己紹介。カードに出身地、好きな映画、クラブ活動など書
・Class policyについて話す。学生たちが受け入れなくては逆効果に
・学生たちの特別な事情を良く聞いておく。(車椅子使用や、クラ
・学生の期待や関心の度合いを知る為に、質問(アンケートなど)
・study tipsを共有する。自分がやっているノートテーキングの方法な
・何を書いたか名前を呼んで聞いてみる(書いたものを言うので、
・ペアで話し合ってもらう。これは結構人気。
・多様なフォーマットを使う。
Brainstorming
Visual, statisticsを提示
Problemを出させて、それをsurvey
debate:賛成、反対
Role playing
・必ず一回発言させる。記録をとるのかという質問に、少人数だか
・Use eye contact. Body languageはすごい!
・Silenceを使う。質問したら、1,2,3,と心で数える
・Pauseはとっても大切。
・Learn how to ask smart questions.
studentsをstupidと感じさせない質問
自分が何を考えているのかguessさせる質問は避ける
smart questionsとは
Open ended...彼らの意見を引き出せるような質問。
うまくいかないときには、なぜ、応えがないのか聞いてみる。
・自分にfocusさせないdiscussionの方法とは>
small groupsに分割する。
自分の役割はfacilitator: dinner partyのhostのように振る舞う。これはなるほどと思う。
会話をcloseしない。その為には、学生が言ったことをリピ
「この人は、こういいました、この人はこういいました、二人の意
自分がどんろように考えているかspeak outさせる。最後にpaperに書かせる。何を学んだか?何が